
--年--月--日 --:--


ラッキー☆

2009年12月31日 15:45

ダンデは押入れを調べてみた。
なんと YOKOHAMA SPEEDLINE400(R)のタイヤを見つけた!


1262241936e.jpg

昔ベンリー用に買ったのすっかり忘れてました。

ベンリーはタイヤサイズが前後とも2.50-17なんでリア用のこのタイヤを、フロントにつけていいものかどうか迷ってるままお蔵入りしました。(後輪はこのタイヤを履いてます。)
前後とも同じタイヤだとローテーションできて長持ちするかなと、ふと思ったりもしましたけど、めんどくさいので
素直に前輪に履かせます。

リア用タイヤを前輪につけると、どうなるかはわかりませんけど、まあ人柱になってみます。
付けるとしたら年明けてからかな。

さて今日は大晦日。皆さんよいお年を!
来年もよいベンリー&カブライフをおくれますように・・・





優等生

2009年04月13日 00:00

今日は久々にベンリ-で出勤。二週間ぶりです。

カブがきてからすっかり主役メカから陥落です。
このままではブログ名が、カブな日々になってしまいます。
久々ですが、キック一発始動。暖かいから調子がいいのでしょうか?
エンジン暖まるまでゆっくり走った後、信号の少ない幹線道路でスロットル全開。
あっという間にカモメカブの最高速度まで達します。
しかもカブの最高速度以上で巡航可能。
トルク、スピードとも圧倒的にこちらが上です。


カブで調子が良くなった為、ベンリーもイリジウムプラグに変えたのですが、
元々トルクが余ってる感じでしたので、全く違いがわかりません。


メンテナンスしやすく、燃費もいいし、(リッター42、3キロ)速度も充分でるし、
優等生なバイクと思います。
今で3万キロ走ってますが、まだまだ元気です。


DSCF1672.jpg


でも、最近は手間かかってる方ばかり乗ってしまうんですねえ。
今日の調子はどうだろう?と乗って確認したくなるんです。

プチカスタム

2008年07月27日 22:11

今日は少し浮き気味になった、ハンドルのグリップを交換します。
所要時間15分

買ったのは1000¥で買ったグリップ。
DVC00014.jpg


とりあえずグリップにCRE556をシュー。
しばし待って、少しグリップがゆるくなった気がしたら、長めのタイヤの虫回しをグリップの隙間にいれゴリゴリ。
この虫回しを使ったのが良くなかった・・・

そんなこんなでスポンと抜けたが・・・
DVC00084.jpg

うわあ。傷だらけ。
まあいいか。運転に支障はなさそうだし


交換前
DVC00043.jpg

交換後
DVC00083.jpg

DVC00082.jpg

DVC00081.jpg

2008年06月24日 01:18

タンクを変えた新ベンリーで初出勤。
今日は大阪は雨は降らないみたい。
昼から晴れ間もあります。と天気予報。
ところがどっこい、ほとんど一日雨。
革のサイドバックは濡れたら困る。
せっかくおNEWのタンクもびしょぬれだ。

まあ、土砂降りじゃなかったし、きちんとタンクが取り付けできたか、テストできたからよしとする。

コックをONにして、無事エンジン始動。
ガソリンを給油して、問題なく会社まで到着。
ガソリンはきちんと流れている模様。
一日会社に置いていてもガソリンはコック、チューブどこからも漏れてない。
タンクのがたつきとかも大丈夫。

よしよし。
あしたは雨降らないで。

DVC00067.jpg

APE用タンク装着

2008年06月22日 21:57

以前オークションで落札したAPE用タンク
APEとCDのタンクは実は同じものなのです。
DVC00107.jpg


まずシートをはずして、10mmのねじをはずし、タンクをフレームからはずします。
DVCmm00015.jpg

タンクとフレームを引っ掛ける為の左右のゴムが、ポロリと落ちて無くしそうになった。
思ってたより簡単にタンクは外れた。
とりあえずきれいに拭いて。NEWタンク取り付け。
一応NEWタンクの裏側は、シャーシコートのクリアーを吹いていて防錆対策。

チェッカーマークはプリンターで自作。Excelで作りました。

新旧比較

DVC00047.jpg


DVC00090.jpg



DVC00043.jpg


DVC00033.jpg


黒タンクよりすっきりとした感じに。
黒も悪くは無かったけど少し重たい感じだったので。


エアクリナーの違いによる走りの変化

2008年06月13日 22:04

エアクリナーの違いによる走りの変化

①ノーマル
②キタコパワーフィルター(今着けてるやつ)
③金網だけ

一番アクセルの反応がよかったのは、③でした。
でもエアクリーナーがないから汚れた空気吸ってエンジンにはよくないだろう。

②は①ほど反応はよくないけど③よりはいい。
②と③は最高速に達するまでの時間も短くなった。

マフラー変えてからいまいち調子がよくないというか、しっくりこなかったけど
少しはましになった。
でも一番いいのはノーマルの状態なんだろうね。



ここのサイト、キャブのこととわかりやすく勉強になりました。

DVC000041 (1)1

サイドカバーを小さくしよう その②

2008年06月11日 22:09

まず左右サイドカバーを外します。右側バッテリーのあるほうは、どんどん外していきます。
そしてバッテリーのついていた端子にバッテリーレスキットを取説どおりの手順で接続。
タイラップで固定。コード類は適当にまとめてこれも固定。
DVC00026.jpg


次左側。エアクリーナーボックスを取るとこんな感じ。汚れているので拭いて。
DVC00014a (4)



金属の網を外して。キタコパワーフィルターを装着。
DVC00055.jpg


するとこんな感じ。CDIとレギュレターはプチプチクッションでくるんで中に突っ込みます。
DVC00060.jpg

追記 レギュレターは熱を持つらしいので、クッションでくるむのはやめました。


CDIとかのケーブルをカバーから出せるようにするため、カバー右下端をカットしました。
カットした部分はビニールテープを貼って振動でケーブルが傷つかないようにします。


完成!!どうでしょう?
DVC00033.jpg

サイドカバーを小さくしよう その①

2008年06月10日 23:10

CD90Sのサイドカバーを小さくしようと思った。
別名弁当箱と呼ばれていたりする。
こらはこれでいいのだが、以前どこかのHPでCD50Sのサイドカバーに交換していた人がいたので、
自分も、もう少しサイドカバー周辺をすっきりさせよう。
バッテリーも外さなければいけない。
DVC00091_convert_20080607230248.jpg

必要なもの
CL50の左側サイドカバー
popple72h-img600x450-1211247697eixwfr49066.jpg

オークションで落札。少し錆、傷があるので錆を軽く落としペーパーがけ。
このサイドカバーを、をシャシブラックで塗装。
シャシブラックは安くて塗装が強くていい。
DVC00009.jpg


コンパウンドで磨いて表面を整えて。
うん。まあまあかな。
DVC00010.jpg


次にバッテリーレスキット
オークションで落札。安くて防水だそうです。
デザインもなかなか。
DVC00014a (2)a


続く・・・

CD90S サイドバッグ装着

2008年06月08日 21:41

リアサスの派手な感じが気になっていたので、サイドバッグをつけて隠すことにした。


まずは右側。以前オークションで落として、前からつけていた皮製バッグ。
革なので雨にぬれたときが困る。あと開けにくい。容量が少ない。


つづいて左側。 
先週オークションで落札したスイス軍防水ショルダーバッグ。
lovev500-img600x462-1187059581img_3817.jpg

lovev500-img600x440-1187059590img_3834.jpg


とても格安。そのうえ防水。ただかび臭いにおいがしてる。
こちらのほうが物の出し入れしやすい。

両方とも革の部分にオイルを塗って。装着完了。
これで車載工具や、ケミカル類を常備させられる。


追記 スイス軍防水ショルダーバッグは革がちぎれてしまいました
積みすぎ注意。

2008年のベンリー

2008年06月07日 23:08

現在のCD90Sの状況
DVC00090.jpg


ハンドルは高さの低いものに交換。
ACTIVE ミニミラー
アウトスタンディング製リアサス
デイトナ CD50用マフラー
デイトナ ルーカステールランプ
リアタイヤ YOKOHAMAタイヤ SPEEDLINE400シリーズ

ハンドルがやけに高かったので、ノーマルほど低すぎないハンドルを選ぶ。
ミラーも前のAZミラーより小さいもの。

リアサスは何でこんな派手なの選んだのだろう。
ガスが封入されているところに、なんか惹かれた。
乗心地は格段によくなった。ごつごつしなくて衝撃を吸収する感じ。
安定感が出たと思う。


マフラーはオークションで落札。CD50用なので微妙に長さが合わず、ステーの部分の穴をヤスリで5ミリほど広げると何とかついた。90ccは4mmほどシリンダー部が長いそうです。
DVC00101.jpg

音は少し大きめだけど爆音ではない。


テールランプはオークション。当時の価格は1万円!
ミニウインカーに変えたので、ノーマルテールランプが大きすぎてバランスが悪かったのが直っていい感じ。
取り付けは少し面倒。タイヤをはずさなければいいけなかった。




fr400-1.jpg

タイヤはスリップサインが出たので交換。2回目の交換だから前より手際よく交換できた。
溝のパターンに癖があるけど意外に似合う。



前よりかはまとまったかな。
DSCF0204.jpg


DVC00091_convert_20080607230248.jpg


ノーマル時
76948655_2.jpg



リアサスの色が気になる・・・・



最近の記事


