スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

由来

2009年09月19日 15:12




BLANKEY JET CITY が解散してから 「BLANKEY JET CITY 1997-2000」というベストアルバムを借りました。
このアルバムの一番最後の曲です。
「ダンデライオン」という言葉の響きが好きです。
「ダンデライオン」=たんぽぽということを初めて知りました。
BUMP OF CHICKENにも同名の曲がありますね。

赤いタンバリンやSWEET DAYS、ガソリンの揺れかたや、SEA SIDE JET CITYなどといったポップな曲からロックまで。
実はこのアルバムと、もう一枚のベストアルバム「BLANKEY JET CITY 1991-1995」しかBLANKEY JET CITY はもってません。
が、今でもよく聞きます。ヘビーローテです。長距離車を運転するときは必ず。

チョッパーやらテールランプやら歌詞の中にバイクに関する言葉が頻繁に出てきます。
聞くとテンションあがります。ロックな曲もいいですね。

私の独断と偏見では、カブ乗りによく似合う曲は「くるり」のような気がします。
あの空気感がカブの雰囲気と合ってますね。

くるり/ハイウェイ





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ヨナ | URL | -

    おおっ!バンプから取られたと思っていましたが、ブランキーにも同名の曲があるんですか。こんなポップ気味な曲もあるんですね。最近はどうしてるんでしょうか。まだユダとかやってるんですかね。さすがに解散したかな。
    ちなみに「くるり」が好きで僕は京都に引っ越してきました。初めてアルバムジャケットにある「深草駅」を訪れた時の感動と言ったら・・・。
    しかしHNの由来ってみなさん色々ありますね。

  2. ダンデライオン76 | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんにちは。
    来週は琵琶湖にツーリングですね。
    残念ながら私は参加できませんが皆さんの安全を祈ってます。

    ヨナさんは音楽に詳しそうですね。
    くるりはアルバムのジャケットに京都の風景をよく使ってますよね。
    「深草」は龍谷大のあるところですね。5年前は勤務先が京都だったので、くるりを聞くと京都を思い出しますね。今思えばもっと京都の町を探索しとけばなあと。「深草」の駅は通勤途中の駅だったのに。

    ちなみにヨナさんのHNの由来は何ですか?

  3. ヨナ | URL | -

    こんばんはです。
    ミーティング来られないそうで、残念です(悲)まあお会いできるチャンスはいくらでもありますけどね。その時はよろしくお願いします。

    京都に勤務だったとは!つまり京阪通勤ですねー!

    私のHNの由来ですが・・・くだらないのでかる~い気持ちで聞いてくださいね。

    ちょっと前までMTBトライアルという、一種の「自転車遊び」に夢中だったのですが、
    その練習を仕事が終わってから、毎晩公園でしてたんです。
    毎晩、夜な夜な、ヨナヨナ、・・・。
    そんな感じでその自転車の名前が「ヨナヨナ」って名前になりまして・・・。
    ああっ、もうこれ以上は・・・くだらなくて・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://benly95.blog43.fc2.com/tb.php/67-67100c0d
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。