スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タペット調整なるものをしようかな

2009年03月27日 00:00

今週は寒かったですね。
でも来週辺りには桜が咲き始めるでしょうね。

さて、カブに限ったことではありませんが、バイクのメンテナンスの一つにタペット調整というのがあります。
バルブのクリアランスが規定値を超えると云々・・・と詳しくは理解できてませんが、
ある程度走ったバイクには必要なメンテナンスです。

ベンリーが購入前に調整されていたかどうかはわかりませんが、買ってから一万キロ走ったので調整はそろそろ必要でしょう。
カブに至っては一度も調整されていない可能性が高いので調整をやってみないといけません。
一度もやったことない作業は余り気乗りしませんね。
ポイント調整は必要に迫られてやりましたが、今回は今現在走行に支障はありませんし。

昼休み中に作業出来そうならば一度調整をやってみようかなと思案中( -"-)

DVC000ee01.jpg

調整方法

スポンサーサイト

気のせいではない

2009年03月22日 00:00

イリジウムプラグをつけてから2週間。

加速性はあがってると思います。まえより力強くはなってます。
最高速までは変わってませんけど。


加速性アップ!
イリジウムプラグに交換すると加速力がアップします。アクセルに対してクイックな反応で、
一般プラグとの違いを体感いただけます。


↑ここまではっきりとは体感できませんけど・・・
65kmまで加速は早くなりました。
チェーン交換もしてるから多少関係あるのかもしれませんけど。
トランザムシステムみたいに出力アップがハッキリと分かればいいんですけどね。
それだと3倍の出力アップになりますが。


先週、今週と週末は天気のいい日が多かったですね。
各地でカブイベント&ツーも開かれてるみたいですけど。
行ってみたいですねえ。

昨日は天気良かったので浜寺公園に子供2人を連れて行きました。
いつか二人乗りして遊びに行こうな。



DVC00079.jpg






交換部品

2009年03月08日 22:36

今週の交換部品

まずイリジウムプラグ。
熱価は迷ったが6番を選択
旧カブ70の標準番手は5番なのだが、アクセルを開けて走ることが多い為あえて6番を選択。
NGKのうたい文句は以下のとおり。

加速性アップ!
イリジウムプラグに交換すると加速力がアップします。アクセルに対してクイックな反応で、一般プラグとの違いを体感いただけます。

エンジンパワーアップ
イリジウムプラグはエンジン性能をパワーアップさせます。上り坂などで力強さを発揮し、快適なドライブ・ツーリングをお楽しみいただけます。

イリジウムプラグは極細電極がすばやく着火し、エンジンの始動性を高めます。火花のばらつきが少ないためアイドリングも安定します。

イリジウムプラグは着火性が優れているため、ガソリンを効率よく燃焼させます。経済面にも環境面にも優しいプラグです。

少し試乗してみて。
うーん。よくなった気がするような気がする。
古いカブは電装が弱っているので、イリジウムは効果的と、どこかのHPで見たような気がするが。
40kmから65kmあたりの加速はよくなったような?
しばらく様子を見てみなければ、なんともいえません。

DSCF1667.jpg


続いてチェーン交換しました。ヤフオクで購入。GP420MSという品です。
CD90Sにも着けています。


うたい文句は以下のとおりです。

2輪レース世界最高峰MOTO-GPクラスで活躍している、チェーンメーカー”RK”のノンシール強化タイプチェーンです。
冷間鍛造製ソリッドローラー、ソリッドブッシュに硬質ピンを組み合わせ、耐磨耗性をアップ!
強化タイプなので、新聞配達車などの業務用でも、スタンダードに比べて長持ちしますので、
トータルでのコストダウンが可能です。
また、シルバーメッキなので旧車のレストアにも喜ばれています。
スーパーカブ等、標準よりロングライフにしたい場合などにもお勧めです。
フリクションの少ない、Oリングなし強化タイプ。


C70のリンク数は96Lの為4コマカットして注文。
前スプロケットを一丁あげているので、短かかったらどうしようと思いましたが、ぎりぎり装着可能。

DVC0003g2.jpg

シルバーメッキが、ぴかぴかです。
ケースに隠れてしまいますが。
DVsdddC00030

少し敷地内を試乗。お、軽くなった気がする。
この2つの交換で、どう走りが変わるか明日の通勤が楽しみ。


オートバイを運転すれば、脳や認知機能を維持・向上させ、
     豊かな生活を送る『スマートエイジング』につながる」


ヤマハ発動機がこんな研究結果を発表したそうです。

確かに毎日通勤が楽しみ。
よく会社の人に「雨の日もバイク乗って大変やなー」といわれますが、
大変どころか、雨でも楽しいですし、寒くても楽しいです。
こんな研究結果を見るとうれしいですね。




最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。