
--年--月--日 --:--


ここ最近

2009年02月25日 18:30

金曜日にキャブレターを交換して、今週は月火水曜と通勤に使用したけど問題は無し。
アイドリングも安定。エンストも一度も無し。
普通に動かせるのは気持ちいい。

キャブレターは完調だけど最高速は相変わらず。
六十五キロから上がなかなか伸びてこない。
まだエンジンに余裕があるけど、回転があがってこない感じ。

原因はポイントか?
たぶん一度も交換されたことないだろうし。
ポイントがもう寿命なのか?
もう一度調整してあかんかったら交換しよう。
交換するならフライホイールを開けるので、フライホイールプーラーという工具がいるらしい。
めんどくさい。

昨日の昼休みに、チェーンスライダーが劣化していたので新品に交換。
切り込みがあるほうが下向きだと思ったけど、うまく着かない。
どうやら切り込みが上側みたい。

少しは回転滑らかになるかな。


DVC00001.jpg

ハコモノ

2009年02月22日 22:11

今日普段は行くことの無い喜連瓜破のコーナンにて見つけました。
アイリスオーヤマの密閉RVBOXカギ付460です。
前からリアに付けるボックスを探していたのですが、
このボックスの良いところは・・・
バイクなどの荷台に固定する場合に便利なベルト穴がついています。

これと一緒に固定用のひもを買いました。
ひもは脱着式なので、はずそうと思えばすぐ箱を取り外せます。
色はグレーもあるみたいなのですが売ってなかったので緑にしました。
ひもが¥500 箱が¥1980とリアボックスにしてはかなりお安いです。

早速取付け。

DVC00045.jpg

車体が緑なので緑を選んでよかったかも。
これで通勤の帰りにスーパーでいっぱい買い物しても大丈夫。
来週は雨も多そうだからカッパやら鞄やら入れていこう。

DVC00046.jpg

NEWキャブ

2009年02月20日 22:40

ヤフオクで状態のいいキャブを発見。
30年前のキャブなので、これを逃せば次は無いと思い落札。
mourinrouge9388-img450x600-1233840932vc4t7b41887.jpg mourinrouge9388-img450x600-12338409338e5c9x41887.jpg mourinrouge9388-img600x450-12338409333agy5y41887.jpg

出品者がOHしてくれてました。
とてもピカピカです。
このころのカブはガソリンコックが今と逆側です。
チョークの反対側についています。

ガソリンタンクのサビが気になっていたので、このきれいなキャブを付けるのを見合わせていましたが、
ガソリンフィルターを付けた為、今回装着する気になりました。

交換時間約10分。何回もキャブを付けたりはずしたりしたら作業も早くなります。
おかげでキャブレターを触るのが怖くなくなりました。
キャブに対してアレルギーはなくなりました。


さて装着。まずはキック。一発始動。アイドリングも安定。
アクセルにもすばやく反応。完璧です。絶好調です。
エアスクリューいじらなくても大丈夫そうです。
ポン付けでいけました。
出品者さん。いいものありがとう。

DVC0003JJJ6.jpg

キャブだけピカピカで浮き気味。




プラグ

2009年02月19日 22:16

今のカブにはDENSOのU20FS-Uのプラグがついてました。
このプラグはNGKでいうと熱価が6番と同等品です。
6番ということはベンリーや現行カブと同じ番号だったので、特に疑問に思ってませんでした。

イリジウムプラグに変えようかなと思ったので、プラグ適応表を見てみると
スーパーカブC70('69~'82.3)
C5HAとなってました。
たまたまコーナンで売っていたので購入。装着。

あれ?調子よくなった。
エンジンがかかりやすくなりました。
バックファイアーしません。

今まで、中速域でキャブ側からパンパン音がする。
(バックファイヤー 内燃機関において、混合気が燃焼室の外で燃焼すること。
吸気系での燃焼はバックファイアー、排気系での燃焼はアフターファイヤーと呼ばれる。)

中速域の設定が濃い。カブってる。

番号の低いプラグに変える(低熱価プラグは、中心電極の温度が上昇しやすく、低速でも自己清浄温度に達しやすく、碍子部にカーボンが付着しにくい。)=燃焼しやすい。

中速域の設定がちょうど良くなった。

てことなのかな?
結構アクセル全開にするほうだから、1つ番号が高いほうがいいのかなあと思ってたけど・・・
自分で書いていて訳わからなくなってきた。
ノーマル状態にはノーマルが一番いいということなのかな。
下手にいじらんないほうがいいんだろね。

ともかくバックファイヤーが治ってよかった。






改善策

2009年02月18日 21:57

完調まであともう一息
改善したいところを書き出し。


キャブレター
まだ完調ではないです。再清掃。もしくは交換。

プラグ
イリジウムに変えてみようかなあ。

チェーン
ベンリーも交換したらすごいよかったんで。走りが軽くなったし。

リアサス
なんかフニャフニャで怖いです。

ブレーキワイヤー
動きが渋いです

こんなとこかな。
キャブレター以外は部品があれば、すぐにできそう。


あと前からタンクの錆びが気になっていたのでフィルターを付けてみました。
これで錆びがキャブレターに悪さしないでしょう。

DVC00027.jpg


本当はタンクの錆び取りしたいのだが、錆取剤けっこうなお値段しますしね。

80kmへ

2009年02月17日 21:17

週末にフロントスプロケットを交換しました
C70は標準ではF14-R36の設定です。

これをF1丁上げの15Tに交換しました。
bb16.jpg

GCHS_676.jpg

スプロケット自体はすぐ交換できたのですが、それ以上にチエーンの張り調整が時間かかりました。



さあ試走
50キロまでは乗りやすくなった。でもそこからは70キロまでの感覚は交換前とあまりかわらないな。
気になる最高速は昨日今日と風が強く72キロほどでした。
CDと比べたらいかんせんパワー不足です。風や路面の状態で簡単に失速します。
80キロまでだすには無風、信号のない長い直線等の条件が必要です。

大丈夫

2009年02月12日 22:27

今日もカブ通勤です。
キャブを変えてからだいぶ快適です。
今日は1回しかエンジンがギクシャクしなかった。
まともに走れるようになって嬉しい。

あとは最高速。
ノーマルはFスプロケが14Tなのでこれを15Tに交換。
あとチエーンも新品に交換。
これでどれだけ伸びるか?


現在のカブの姿です。
CIMG0025.jpg

タイヤはYOKOHAMA SPEDLINE100前後交換
交換前は何年前かわからないような、ひび割れタイヤでした。

Fステップ、アクセルグリップ新品に交換

ベトナムキャリア、カットレッグシールド装着
これが曲者でした。
レッグシールドの穴の位置が合わず、ヤスリで穴を広げる羽目に。
ベトナムキャリアはねじが入らずこれもヤスリを使う羽目に。
これがベトナムクオリティなのでしょうか?
ともあれ、軽い加工で無事装着。

C100用の純正ミラー装着
形も気に入ってます。

正面から見るとカモメカブはハンドルが細い。
前のカブと比べてみよう

DVC00034.jpgDVC00018.jpg

後ろから見るとハンドルがアップ気味。
リトルカブみたい。

DVC00017.jpg






やっと

2009年02月11日 22:22

キャブ側からパンパン音が鳴るのはどうも燃調が濃いかららしい。
通勤時にマイナスドライバー片手にエアスクリューをやや薄めのほうに。
前よりパンパンならなくなった。
DVC00027.jpg
まだ急なアクセル開閉をすると不安定なところあるけど、なんとか通勤にも安心して使えそう。
ここまで長かったー。
最初はまともに走ってくれないから、かなりへこんだ。
ここまで苦労するとは思わなかった。徐々に直して行こう。


次の目標は現在70kmの最高速を80kmにのせること。
前のスプロケット交換すればいくかな?
カブ70の最高速は80kmオーバーはいくみたいだし。
まだうちのカブは本調子ではないんだろうね。

今年で29年目の老体に鞭打って悪いが がんばってもらうよ!
DVC00016.jpg

キャブレター交換

2009年02月07日 21:44

アイドリングしない状態が治りません。
信号待ちの時かなりストレスです。

自動アイドリングストップに耐えれなくなり、オークションに自分のカブと同じ型番のキャブレターが
出品されてたのを落札できました。

付け替えてみて、アイドリングは安定するようにはなったけど、今度はアクセル全開の時にギクシャクする。
そこで前のキャブレターからメインジェットをコンバート。

これで全開まで回るようになったけど、急なアクセル開閉時エアクリ辺りからパンパンなったり、
エンジンが止まる時がある。

まだ完全にストレスフリーじゃないけど、前に比べたらましだね。


それにしても手間かかる。前のカブのほうが手間無しだ。


最近の記事


