
--年--月--日 --:--


ダメダメ

2009年01月29日 22:06

とりあえずさくっとナンバーを取りに行って郵便局で自賠責加入して試運転。
(ナンバーを取ってなかったので、引渡し時はエンジンがかかるのを確認しただけです。)
さあ公道デビュー。
・・・・・・・・

ダメダメです。エンジンの回転がおかしいです。まともに走りません。
エンジンを回すとボコボコ言います。
とりあえずキャブが悪いのかなと思い分解清掃。



だいぶまともにはなりましたが、最高速が60kmもいきません。
なんか、感覚的に高回転が回らない感じです。
エアクリーナーも汚れてなさそう。キャブ周りのねじもゆるんでないし・・・
アイドリングもすぐに止まります。
信号待ちとか困ります。
キャブの掃除がまだ不十分だったのかなと悩んでたところ・・・



このカブはポイント点火車なので、1万キロ走っているので調整が必要かもしれないと。
ポイント調整?・・・
http://www.tcn.ne.jp/~unlimited/bike/z50j/point6.html
60キロしか速度出ないのは困るので仕方ないです。
HPを参考に電球を利用して点火時期を確認するやつを自作しました。材料はコーナンで購入。400円ほどでできました。
上記のホームページ等を参考に自作の回路をつないでみる。
フライホイールを手でゆっくり回転させて、「F」マークとケースの合わせマークが合ったときに、
豆電球が少し暗くなればOKです。
とのことだがFマーク過ぎてから消えちゃいます。
どうも点火時期ずれていました。(点火時期が遅い) 

フライホイールの間からポイントの調整ネジを緩めて、ポイント本体のプレートを動かして調整。
これが なかなか難しい。


何とか調整が済んで走ってみると、加速が鋭くなった。
最高速も67,8kmまで伸びた。
でもアイドリングは治ってない・・・

fall_view-img240x320-122861278920081207101949.jpg


ドナドナ

2009年01月25日 20:39

先週日曜日、カブ50をドナドナしました。

カブ70を購入したことにより3台もバイクを置くのは無理です。
社宅の人達に白い目で見られそうです。
できることなら置いてやりたかったが無理です。

思えば十年前、就職祝いで親に買ってもらいました。
何故中型免許もっていたのに50買ったのか今では謎です。
もしこの時90ccのカブでも買っていれば・・・

DSCF1548_convert_20090129001355.jpg

何年も放置していてごめんね。

初めてタイヤ交換したバイクはこのカブです。
自分でタイヤ交換をできたことで、自分で整備等をやっていこうと自信がつきました。

メンテナンスの楽しみを教えてくれたのもカブでした。
10年間ありがとう。

次の持ち主にかわいがってもらえよ。
決して放置プレイされるなよ。つД`) うわーん




ちょWW

2009年01月20日 21:43

前回の続き 

この車両はオークションにて購入しました。

うーんなんかおかしい。
タンクにガソリン残油計は無し。
リアサスは短いし。
エンジンの形も少し違うし。なんかフィンみたいのついてるし・・・
なんか車体も小ぶりだし。


というわけで本田のお客様センターに電話
「すみません。カフの゙車体番号C70-70****ですが年式はわかりますか?」
ホンダ「えーと79年モデル、80年4月以降製造のものですね」

おいおい80年って。昭和55年。30年前の車両か・・・



君の名は

2009年01月18日 22:18

えーと。約半年ぶりの更新です。
1ヶ月坊主です。更新サボっていました。
でもこんなブログでも、何人かは毎日見てくださってるようなので再開しようかな・・と。

見てくださるかた。ありがとうございます。はげみになります。
もともとこのブログをはじめたのはベンリーやカブ乗りの方達と交流が持ちたく始めた所存です。
まわりにバイク乗りの知り合いもおらず、現在ソロ活動中です。
コメントなんぞ下さればありがたいです。

さて・・・
とりあえずネタなんですがベンリーのほうは特に不具合無く、特にこれといったカスタムもせず日々元気です。
走行距離は3万キロを超えましたが快調です。

カブなのですが50CCなので通勤するには速度制限や2段階右折やらめんどくさいので、ボアアップもしくは原付2種車両ががほしいなーと思ってたところ・・・

買ってしまいました。カブ70です。
買ったのはいいのですがいろいろと大変でした・・・

fall_view-img240x320-122861284720081207102046.jpg

6v CDI点火 昭和60年前後のカブということなのですが・・・
あれ?なにかおかしい・・・





最近の記事


