
--年--月--日 --:--


奈良和歌山散策記5

2013年09月07日 11:03

R0010871.jpg
熊野川に太陽が昇る
温められた水蒸気は上に上に登っていく。


R0010868.jpg
モーニングコーヒーを飲もう
隣のワンカップは昨日飲んだみたいだ。
飲んだ記憶がない

さて出かけよう

R0010872.jpg

熊野大社に


R0010873.jpg



R0010878.jpg



R0010881.jpg
大斎原(おおゆのはら)

R0010882.jpg

杉林を抜けて

R0010884.jpg
入ったとたん鳥肌がぶわーっと
これがパワースポットたる所以なのか?
早朝の静寂の中。凛とした空気が広がっている・・・・

熊野本宮大社はかつて、熊野川・音無川・岩田川の合流点にある
「大斎原(おおゆのはら)と呼ばれる中洲にありました。
当時、約1万1千坪の境内に五棟十二社の社殿、楼門、神楽殿や能舞台など、
現在の数倍の規模だったそうです。

江戸時代まで中洲への橋がかけられる事はなく、参拝に訪れた人々は歩いて川を渡り、
着物の裾を濡らしてから詣でるのがしきたりでした。
音無川の冷たい水で最後の水垢離を行って身を清め、神域に訪れたのです。

ところが明治22年(1889年)の8月に起こった大水害が本宮大社の社殿を呑み込み、
社殿の多くが流出したため、水害を免れた4社を現在の熊野本宮大社がある場所に遷座しました。

かつて多くの人々の祈りを受け止めた大斎原には、流失した中四社・下四社をまつる
石造の小祠が建てられています。

大斎原は、現在の熊野本宮大社から500mほど離れています。
熊野本宮大社から道路を隔てて、大鳥居(高さ約34m、幅約42m)が見えます。
その背後のこんもりとした森が大斎原です。
熊野本宮大社から徒歩10分





R0010887.jpg


R0010886.jpg

これで1泊ドライブは終わり。
さあ 嫁子供を迎えに行こう。


奈良和歌山散策記4

2013年09月07日 10:53

R0010891-001.jpg

本日の宿泊先 本宮 川湯野営場 木魂の里
車 大人ひとりで1500円 
安い

お盆時期なので家族連れが多い
おっさん一人で幕営

バイクツーリングの人も多い。


R0010895.jpg


おっさん一人川で泳ぐ



R0010893.jpg

川がある 山がある 近くに温泉もある
あるのは自然
最高のロケーションだ



R0010853.jpg

夕方

七越峯より大斎原(おおゆのはら)を望む

R0010862.jpg
コーナン 本宮店の駐車場より

夜星を見ながら酒を飲んだあと記憶が途切れる

9時前就寝ZZZZ

奈良和歌山散策記3

2013年09月03日 20:20

十津川村果無集落



何か懐かしい風景が広がる。
















遠い昔
見たような情景

奈良和歌山散策記2

2013年08月29日 20:04

次の目的地へ
その前に寄り道

高野辻




谷瀬の吊り橋



奈良~和歌山散策記

2013年08月29日 08:43

8月中旬の記録
とある奈良山間部の滝散策へ
(ただし車で…)

川原から上流にさかのぼる。
さかのぼること小一時間

目的地に到着。
















水が美しい
天気にも恵まれた。
自然は最高だ。



コーヒーがうまい。

奥高野ツーリング

2012年05月01日 22:31

RIMG0390.jpg

集合前に時間があったので、1年ぶりの明日香へ
ヤマモト氏も来ていた。
おや 奇遇ですね。

新緑が空と溶け合う季節。

RIMG0394.jpg

さあ集合。さあ進もう。
男は黙ってツーリングマップル
ナビやスマホなぞ要らん
頼れるのは己の嗅覚

RIMG0396.jpg
高野町へ。

RIMG0398.jpg
ここでマフラーボルトの脱落に気づく。
スタッドボルトだけで支えられていた。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もう少しでマフラーを落とすところであった。
今日の教訓
忘れるな 増し締め 予備ネジ タイラップ
出先のトラブルは怖すぎる。

RIMG0404.jpg
コバルトブルーに輝く川


RIMG0402.jpg
その川を繋ぐ味のある橋

RIMG0397.jpg
吸い込まれそうな空

RIMG0400.jpg

1000メートル級の山々に囲まれた大自然の中を進む・・・
山あり谷あり川ありとツーリングコースとしては最高。
走っても飽きがこない。楽しい。

RIMG0401.jpg


だがもう我々はただのツーリングだけでは飽き足らないのかもしれない・・・



RIMG0406.jpg

そう。これを待っていたんだ。
松ぼっくり林道(仮称)


RIMG0416.jpg

だが自然は優しいだけでは無い。時に恐ろしい一面も見せる。人の力をあざ笑うかのように。


帰りは高野山方面を抜けて帰宅。写真はとれなかったが、高野山に向かう733号も非常に美しかった。
雲海が見える場所みたいなのでまた訪れたい。

走行距離260km
走れるもんですね。景色がいいと疲れません。
皆様ありがとうございました。













最近の記事


