
--年--月--日 --:--


ドナドナ

2009年01月25日 20:39

先週日曜日、カブ50をドナドナしました。

カブ70を購入したことにより3台もバイクを置くのは無理です。
社宅の人達に白い目で見られそうです。
できることなら置いてやりたかったが無理です。

思えば十年前、就職祝いで親に買ってもらいました。
何故中型免許もっていたのに50買ったのか今では謎です。
もしこの時90ccのカブでも買っていれば・・・

DSCF1548_convert_20090129001355.jpg

何年も放置していてごめんね。

初めてタイヤ交換したバイクはこのカブです。
自分でタイヤ交換をできたことで、自分で整備等をやっていこうと自信がつきました。

メンテナンスの楽しみを教えてくれたのもカブでした。
10年間ありがとう。

次の持ち主にかわいがってもらえよ。
決して放置プレイされるなよ。つД`) うわーん





2008年のカブ

2008年06月16日 22:04

2008年現在のカブです。

基本的にはほとんど変更なし。
変えた場所といえばアウトスタンディングカットレッグシールドぐらい。
あとCD90に付けていたナポレオンAZミラーを装着。


DVC00108.jpg

DVC00002.jpg



あとキャブレターから、コックをOFFにしないと ガソリンが漏れてくるのでキャブの清掃を行った。
パッキン類の純正部品を注文し交換。組み立てて完成。
事前にHPで分解方法を調べて、印刷等して見ながらやるのがいいと思います。
一度できるようになると、すごく自信になるので、部品をなくさないように頑張りましょう。
習うより慣れろです。
ジャンクパーツを買って練習してみるのもいいかもしれませんね。

DVC00109.jpg


もうガソリン漏れなくなった。


2007年のカブ

2008年06月06日 02:13

2007年のカブの整備記録

2007年の1月にリアタイヤ交換。
このタイヤ交換を一人でやり遂げることができた事で、バイクの整備に対して自信を持つことができたのである。
初めてのタイヤ交換。
元に戻せなかったらどうしよう、とビビリながらやったものである。
ショップに頼むと工賃高いし・・・自分でやればタイヤ代だけですむ。
習うより慣れろですね。

タイヤはダンロップのD107 2.25-17にした。
ここの店が送料入れても安かった。


DVC00005.jpg


タイヤ交換の手順が載っているHPを印刷して、分解方法をイメージトレーニングして。
事前に自転車のタイヤ交換をしたりして。

ハブダンパーが落ちてきたり、ブレーキドラムがはずれたり想定外のこともあったが・・・・
とにかくびびりながら作業しました。

自分でタイヤ交換ができたことが、自分で整備していこうと気にさせた。
いろいろなHPからカブの整備の知識を仕入れるようになった。



あと2007年はフロントスプロケットを13Tから15Tに変更した。
スプロケットはキタコ製のやつで¥1000くらいだった。
使いにくかった1速、2速が使いやすくなり、前より乗りやすくなった。
最高速も60kmを超えるようになった。


購入してから1回も交換してなかったエアクリも交換した。
乗り心地は??あんまり体感できるほど変わらないけど新品になったことで気分はいい。

そんなに乗ってあげてないけどまめにメンテナンスはしてあげるようにはしてた。
とても3年ほど放置されてたとは思えないほど調子よくなった。

DVC00038.jpg

復活のカブ

2008年06月06日 02:02

今でこそ元気に動いているカブだが、当初は3年ほど放置され続けていた。
売ろうかとも迷ったがその当時TWを持っていて、雨の日用のサブマシンとして復活しようと思い立った。
2006年6月のことです。

カバーをかけていたおかげで、外装はそれほど傷みはなかったが、タイヤの空気は抜け、ガソリンは無し。
いくらなんでもエンジンはかからんだろうと思ったが、ガソリン入れてキックを数回。

エンジンかかったよ。びっくりしました。残ってたガソリンがキャブを詰まらせなかったのがよかったのかな。

DVC00038.jpg

だけどブレーキケーブルがスカスカになってる。その当時はどうやって直せばいいかわからず、ブレーキが固着してたら大変だと思い、近くのホンダのお店に修理依頼。ブレーキケーブルだけの交換ですんだ。
お値段¥3600。 今なら直せるけどこの時は無理でした。

エンジンオイルを交換して、バッテリーも新品に替え、自賠責保険に入り何とか走れるようにはなった。
走れるようになると、いろいろ自分でカブのことを調べた。
がんばれば自分でタイヤ交換等メンテナンスができ、長く乗れそう。
いろいろな本やネットでカブのことを調べた。

カブに乗るのが楽しくなった。


最近の記事


